modify 5


とうとうmodifyも"5”まで来てしまいました。
実は去年の夏より進めていたフェンダーカーボン化計画が
やっと完了しました。

友人のW氏がフェンダーを壊してしまい、私のフェンダーで型を
取らせて欲しいと電話をくれたのが事の始まりでした。
「どうせなら
kazzさんのも一緒にカーボンにする?
材質フェチの私は二つ返事でこの話に乗りました(^^ゞ

作業はW氏の自宅の車庫で進めました。


いきなりですがFフェンダーのメス型です。


これにカーボンクロス、FRPと張り込んでいきます。


脱型したところ。この後余分なところはSサンダーで削っていきます。


こちらはRフェンダー。リベット穴やライト類の穴を塞ぎ、パテを盛って平らにします。

ここからが大変!Rフェンダーは折り返しがあるため割型にしないと型が抜けません。

割型にするために「耳」が必要で、そのためにアルミで余分な部分をあえて作ります。



3分割できるようにメス型を作ります。
ボルトは分割後に位置決めするために付けました。


フロントは型から簡単に外れたんですが、
リヤは型を頑丈にしたため、元型がなかなか外れず、
半日掛かりでした(^。^;)


無事メス型が完成!ここにフロントと同じように張り込みをしていきます。


出来上がったフェンダーにライト穴を開けます。
このあとクリアーを吹きます。


メス型を利用して、ストーンガードも作ります。あとでカットするので大きめです。
ここまでに要した時間、数ヶ月・・
実際の
作業はほとんどがW氏で、
時間の合間を見て進めてくれました(^^ゞ



フェンダーを外し、元のフェンダーから穴位置をダンボールに移して
型紙を作り、それをもとにフェンダーに取り付け穴を開けます。


仮止めしてみました。ウーン・・
かっこいい!!


W氏の経験から、フェンダーを取り付けてから仕上げの磨きをします。

ところがこの後、とんでもないことが・・・

フロントフェンダーはホイルのオフセットにあわせて外側に取り付け穴を開けなおしました。

ところが、精一杯外に出したはずなのにタイヤと接触。
これを修正するのに2時間くらいかかってしまいました。

辺りはすっかり暗くなってしまいました。
作業を始めてから、9時間が経過。やっと完成です!!
ストーンガードには透明のカッティングシートを貼って
ストーンガードをガードしてあります(^-^;


ノーズコーンは?って言われそうですが、
とりあえずここまで・・・とりあえず(^^ゞ



すごく忙しい中、作業をしてくれたW氏に大感謝です!!
また、交換に場所を提供してくださった、河田自動車さん、ご迷惑を
おかけしました&ありがとうございました。



 

広告 [PR] カード  資格 転職 スキルアップ 無料レンタルサーバー